--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.31 11:30|健康管理
今年の暑さが厳しいのか、6月にはいってからロアの便がゆるくなってしまいました 毎年この時期にはどうしてもゆるくなるけど、一ヶ月以上続いたのは今回が初めて 食欲は相変わらずあるし、散歩も大好き。いつもと変わらないけど、便だけがなかなかいいのがでないんです。時には下痢状にもなるので早速、先生に診てもらうことに。。。

7月になって近くの動物病院で処方していただいた薬を飲んでもダメ お薬をいただいて様子をみても一向によくならない・・。ずっと見ていていただいている「日本橋動物病院」の園田院長に相談して、血液検査をしてもらうことにしました。結果を待つまで、10日分の整腸作用のあるサプリメント「ビヒラクチン-C」とドッグフードを「ロイヤルカナン 消火器サポート高栄養」に変えて、様子をみることにしました。

そして、この日は先生に経過の報告と血液検査の結果を聞くために病院に行ってきました

サプリとドッグフードを消化器官によいフードに変えたせいか、3日目で形のある便がでるようになったんです。まだまだゆるい便もでるけど、とにかく良くなっているのでよかった!♪ 血液化学検査による結果は、コバラミン「ビタミンB12]値が基準値よりも低いので膵臓から吸収が低いこと、「葉酸」値が低いことから小腸からの吸収が弱いことがわかりました。先生からはしばらくサプリとドッグフードを続けてみましょうと言われたのでこのまま続けることにしました。ということで、必須「ビヒラクチンーC」を一箱購入こちらも保険が効くので助かりました~
ビヒラクチン 
ロアは内臓があまり強くないみたいね。やっぱり食べるものには注意しないと・・それに暑さのせいもあるし・・ しばらくはサプリとドッグフードで様子をみようね

続きを読む >>


テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

2011.04.02 11:00|健康管理
ブログの更新が遅くなってしまいました。。。震災の後は放射能物質や原発のことやいろいろと落ち着かないことが多くて、疲れがでたのでしょうか。。風邪をひいたりしてあまり体調がよくなかったんです

でもあっという間にもう4月です

ロアの混合ワクチンを接種しなければと思っていたけど、延び延びに。。。昨年と同じ「京都微研の"キャナイン8"」8種混合ワクチンを接種してもらうために、日本橋動物病院にいってきました。病院は人形町にあるので、帰りは近くの「都立木場公園」であそんできました! 木場公園は私もロアも大好きな公園なんです。ドッグランはあるし、スカイツリーを間近に見ることができるんですよ

木場公園 

私たちが行った時は桜はまだまだ。。。
木場公園の桜 
でも4月9日くらいから一斉に桜が咲き始めました!お花見楽しみです

ロアはドッグランにはいると大喜び!
ワクチン接種の後だから大丈夫かな~とひやひやしたけど
木場公園のドッグラン 
とっても楽しそう~

木場公園のドッグラン2 
ロアは新しいワンちゃんがランに入ってくると、入口に必ず挨拶に行って匂いかぎ。。。 かわいい子を見つけると後はストーカーと化すんです。。 ロアも春なのかしらね

木場公園のドッグラン3 
僕、お外大好きです~

これから暖かくなってきたので、また遊びにいきましょうね!

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

2010.11.07 12:00|健康管理
いよいよ今日は抜糸の日。

ロアは病院に近づくにつれて、ブルブル・・・ 

待合室で待っていてもブルブル・・・驚くくらい身を震わせている。

また診察されることがわかるんだね・・・大変な思いをしたんだものね。

「先生、抜糸は痛くないですか?」と心配しながらロアを預けて、診察室で待っていたらすぐに終了。

あっという間に糸を抜いてくれたんです。よかった  ロアはぜんぜん平気な顔をしているね。

そして先生から渡されたのが抗生物質のお薬3日分とこれ・・・ ↓


歯磨きセット 

歯磨きセット!   ・・・  ロアが一番嫌いなものです


先生からは「前歯の歯肉がしっかり歯を包むようになるまで、隙っ歯につまらないように歯ブラシで軽く書き出してくださいね。そっとですよ。 米粒位のジェルを歯ブラシの先端につけて、歯肉と歯に軽くつけるようにしてくださいね。毎日食後に必ず! 」と抜糸後のケアを伝授されました。


わあ~たいへん!ロアは歯ブラシを口に中に入れられるのがいやだし、その上にジェルまでも・・・

でもロアの歯のためだから、これは頑張らなくっちゃね


そして抜糸を終了してから使えるのがこちら ↓

歯磨きセット2 
マウスウォシャー3Mです。

1)こちらの3Mマウスウォッシャーを4滴お皿にたらし、両サイドの歯肉と歯に軽く指でつける。

2)軽く前歯をブラシして、ジェル(BIOTONE)↓ を歯ブラシに米粒程度付けて、前歯に軽く押しつけるようにつける。

歯磨きセット3

こちらを2~3ヶ月間、毎食後に行い、歯肉の付き具合をみていくことになりました。

このジェルタイプの「BIOTONE」と液体の「3M」は抗生物質を使い続けないためのサプリメントで、善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、正常細菌叢(normal bacterial flora) を増加させ、歯周病菌を抑制する医薬品だそうです。これは使い続けないと!


ようやくロアはお腹がすけばなんでも!と言わんばかりに喜んでかりかりフードを食べられるようになったけど、ママは物足りないな~。あまりにも簡単すぎるんだもの 美味しいものを作ってあげたいな・・

でも当分はかりかりご飯、歯磨き中心のシンプルライフだね


そのかわりに遊びに行かなくちゃね!

続きを読む >>

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

2010.10.31 12:00|健康管理
手術から一週間たったので、先生に経過診察をしていただきました  術後は順調! お薬をきちんと飲んだので、診察もあっという間に終了です! さあ、2週間後に抜糸です。

でもでも、手術の後のせいか、かりかりフードが食べられなくなって大困り・・・ 術後の数日は口をあけるのがつらいようで、かりかりを噛み砕くこともいやみたい

ロアの口は小さいのでできるだけ小粒のものをあげていたけど、それもダメ 仕方ないので、好評だった缶詰を噛まないように細かく混ぜてあげて、それから小粒のカリカリをあげていたけど、あまり食いつきがよくない・・・

ロアが食べられるものを探していたら、偶然、半生のドライフードをみつけました! これなら大丈夫みたいなので、缶詰と半生ドライをバランスよくあげてました


診察した後に先生に相談したら、柔らかい食事は避けてくださいね。前歯の間にすこしついていますよ。 歯の間にはさまると歯肉と歯が密着するのに時間がかかるんです。



が~ん! 好評だった缶詰はダメ



でもカリカリタイプだけだと食べないんです・・・・ 半生タイプならなんとか口にするんですが、と半生タイプをみせたら、「半生は人間食でいえばファーストフードみたいなものですよ。よっぽど美味しいんでしょうね。」

???でもカリカリもファーストフードみたいなもののように思うけど・・・

とにかく100%カリカリで食べられるように頑張ろう!

続きを読む >>

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

2010.10.23 14:00|健康管理
いよいよ歯石取りと抜歯の手術の日となりました。 前日は仕事を休んで、できるだけロアと一緒に過ごすことにしたんです。夜ごはんも早いし、私も落ち着かないから・・

手術には全身麻酔をかけるために、病院からもらったお知らせの中に

「麻酔時に食べ物が誤って肺に入るおそれがありますので、手術前日から絶食が必要です。」


前日の食事は午後7時が最後。その後は水だけを与えて、当日の朝7時以降は何も与えないでください。手術は午後2時から1時間半くらいと書かれています。 

できれば全身麻酔をかけない方法をとりたかったけど、ロアの場合は歯周病のために抜歯をしなければならないので、麻酔は避けられない・・ ロアにはただただ我慢してもらうだけ・・・  頑張れ、ロア!


当日の朝10時くらいに病院についても混んでいたので、しばらく中でまっていた。 ようやく名前を呼ばれて、診療室に。 先生と手術の内容を確認して、ロアを預けて、病院を後にしても気がかりで気がかりで・・・ロアは不安におもっているのかも、ずっとそばにいてあげたかった・・・



午後4時30分ころに引き取りにきてくださいっていわれたけど、早めに駒沢大学駅に戻って、街並みをうろうろ。。。


と携帯に電話が・・・


「手術が4時に終わったのですが、一時間くらい様子をみたいので5時に引き取りにきてください。」


手術が2時間もかかったの?そんなに? 


いてもたってもいられなくて、病院の隣にあるダイナーでお腹をみたして、ただ時間がたつのをまっていました。

歯石取り@駒沢公園動物病院4   

さあ、やっとロアとの面会です。水が出る機械で歯石取りをしたので、頭部は水でびしょびしょ。

まだ麻酔がきれたばかりでロアはぼ~としています。

歯石取り@駒沢公園動物病院5 

前歯を温存したので、歯肉と歯を癒着するために歯と歯の間を縫合しているので、とっても痛々しい。(写真がぼけてしまったけど、黒い部分が糸) でも頑張ったね。 よかったね。 歯はとってもきれいになっています。 先生は歯をコーティングするために、でてくる血をふきながら丁寧にコーティング作業をしてくれたので、2時間もかかってしまったんですって。 ありがとうございます。 ロアもよかったね。 これからこの歯の状態をキープしていかなければいけないね。

手術後の一週間は前期4日と後期3日の異なる薬を飲むように処方されました。

前期4日は朝・夕食一時間前に抗生物質と抗真菌薬を調合した粉薬を、後期3日はニューキノロン系抗生物質と抗生剤を調合した粉薬を食前か食後に飲ませます。 それぞれに副作用があって、下痢、嘔吐がでるようですが、ロアは副作用もなく、薬を飲むことができました。

始めて缶詰を使ったけど、お薬を混ぜてもまったくわからずに食べてくれたのはよかった!缶詰もこんな利用方法があるのね。

先生からは2~3ヶ月は、カリカリフードにしてくださいと言われて・・・がっかり。 柔らかいものは歯の間にはいりやすいので、歯肉が落ち着くまでは厳禁! しばらくはカリカリフードになるけど、頑張ろうねロア!

おいしいカリカリフードを探さなくっちゃ!

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome!

ワンコウォッチ

プロフィール

ロアママ

Author:ロアママ
2匹のPapillonsとWanonelifeを楽しんでいる東京在住のママ(Leo/獅子座)。

Flora(フローラ) 女の子(W&B) 3.5kg 2007/12/05生(Sagittarius/射手座)。栃木の実家で大ママと同居中。甘えん坊でいたずらが大好きなお転婆娘。

Roi(ロア) 男の子(TRI) 2.8kg 2007/05/22生(Gemini/双子座。女の子大好きでお尻を追いかけるのが得意。いろんなワンちゃんに愛想をふりまくFriendlyなGentlewan!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本気象協会

フリーエリア

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

リンク

ブロとも一覧

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

