スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とっても気になる・・・続篇

2010.10.16 10:00|健康管理
この夏の猛暑と引っ越しでロアの歯石取りが伸び伸びになってしまいました・・・
そしてブログをアップするのも伸び伸び・・・

やっと涼しくなったので、9月25日に愛犬家の皆さんのブログでも取り上げられている動物の歯科治療で評判がいい「駒沢公園動物病院」に行ってきました。 「ayaさんのところのリッキー君」もこちらでお世話になっています。 ayaさん、情報をありがとうございます。  私の家から電車で一本だけど、駒沢大学駅まではとっても遠い・・・それに駅から徒歩で15分もあり、歩け歩けの病院通いです・・・ でも駒沢公園が近いので、お楽しみ付き! 終わったらお散歩しましょ

歯石取り@駒沢公園動物病院

土日は混んでいるとの評判だったので朝早く行ってみたら、待ち時間もそれほどなくて伊藤院長先生に診てもらえました。  診察台の上でぶるぶる震えながらも、先生の手にかかれば、口を大きく開けられ抵抗できないロア。 やり方が違のかしら??

歯石取り@駒沢公園動物病院2 


院長先生が診断した結果、告げられたのが重症の「歯周病」!! 


歯石取り@駒沢公園動物病院3 

たまりませ~~~ん!!

一年半前に歯石取りをしたのに・・

どうして?こんなにひどくなってしまったのでしょうか?

小型犬の中でもイタグレ、パピヨン、チワワが歯石がつきやすい。(でもチワワはかなり丈夫だそうです)そしてパピヨンの中でもロアの場合は歯石がつきやすい、唾液が少ない体質のようです。 普通、歯石取りをして1年くらいならまだそれほど付かないんだけどね~との院長先生からのコメントが・・・    私の普段の手入れが悪かったんです。 嫌でもしっかり歯磨きをしてあげてたら・・・ごめんね、ロア。 エルママさん、イチきなママさん、いろいろと助言をいただきをありがとうございます。 やっぱり普段からのお手入れが大切だと気を引き締めました

温存しても仕方のない奥歯を上下3本を抜歯。 前歯はなんとか温存してもらうことにしたので、その前歯の治療・歯肉の切開と縫合手術をしてもらうことになりました。 専門用語の多い院長先生の説明でしたが、治療写真と歯の模型をみせてもらいながら説明を受けたので、納得してお願いしました。 話をきいていても、人間の歯科治療と同じレベルなので驚き!  手術を一カ月後に予約して、今日は診察だけ・・・

診察が終わったので   、お約束の駒沢公園散歩です

駒沢公園
機嫌は直ったかな~?

駒沢公園2 

やっぱりお外が楽しいよね~

とっても広い駒沢公園。 この日も夏に戻ったような暑さの中をジョギングやサイクリングにいそしんでいる近隣の人たちで混雑していました。

駒沢公園3 

公園の中にあるドッグランで遊ばせてあげようとまずは事務所で登録してドッグランに行こうとしたけど、場所がとっても遠くて公園のはずれにあるので不便。 ようやく探し出せました!  入口は登録した暗証番号を入力して鍵が開くシステムになっています。 でも暗証番号を忘れるとたいへんね~。メモしとかなくちゃ

駒沢公園4 

ロアは遊び相手をさがしに猛ダッシュ!

駒沢公園5 

さっそく遊び相手をみつけたようですね。 他のワンちゃんとの挨拶もかかさない社交的なロア

駒沢公園6  

たっぷり遊んだね

駒沢公園7 

公園の入り口でみつけた、駒沢らしいペインティング Dr.DOGですか~


駒沢公園8

公園の中をたっぷり散歩して、帰りに前から気になっていたオーガニックのカフェ「SLOW FOOD CAFE SMILE」に行ってきました。 店内はこじんまりしているけど、居心地のよい隠れカフェです。
 
駒沢公園13 

いただいたのはオーガニックランチ!

駒沢公園9 

「等々力」でとれた新鮮な野菜を使った甘みのある野菜が満載。 とってもおいしいランチでした カブのスープはクリーミーで甘みがあり、これかぶ?と思いたくなるようなお味です。 パンもふっくら、さくさくで、ワン子さん用のパンもついていました。 ロアはあまり好みでなかったようなので、私がいただいたけど、とっても美味しかったです

駒沢公園10 

ドリンクはローズヒップをお願いしました。 はちみつをいれて飲むと酸味がやわらぎとってもマイルドになります。病みつきになりそうなおいしさでした!

駒沢公園11 

傍らにいるロアはすっかりぐっすりです・・・楽しかったかな?

駒沢公園12 

スポンサーサイト

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

ご無沙汰しております。

歯石取りの手術ですか…
健康の為ですもの、ロア君頑張れ~!

こちらの病院はお世話になったことがありませんが
我が家もつきに2~3回、週末に等々力の病院に通っています。
中々駒沢公園までは足を伸ばせませんが(汗)
寒くなる前に、沢山お散歩を楽しんでくださいね!

Re: ご無沙汰しております。

Jiottoさんe-420、御無沙汰しています。代々木公園のオフ会の時以来ですよね。ロアも随分大人っぽくなりました。ブログのアップが遅れているのですが、無事に手術も終わりすっかり歯もきれいになったんですよe-257。でもこれから手入れを怠らないようにしないと・・・ロアは歯石がつきやすいみたいだから。 抜歯が終わって先生のOKがでるまではしばらくは駒沢通いになりそうです。 駒沢近辺のワンちゃんOKのお店を探索していますので、いつかカフェランチでも!e-415

新年会でもお会いしています…って、もう11月ですが(笑)
歯石は付きやすい子と、そうでもない子が居ます。
同じ生活環境でも大差が有ります(ーー;)
我が家では付きやすい子に限って歯磨きが大嫌いで困っています。
駒沢公園周辺には沢山ワンちゃんと一緒に入れるカフェが沢山有るそうですね。。
楽しみにしています♪

あは、そうでした・・

> 新年会でもお会いしています…って、e-441ぽりぽり。。

久しくオフ会もないですよね~。今年中にはあるのかしら?

ぜひ寒くなる前には行きましょうね!e-415e-257

ご無沙汰してます♪

お元気ですか?
ロア君も駒沢の病院行って来たのですね。ロア君、手術なのね。頑張って!
私も歯のケアサボリがちで、本当に気をつけてあげなくては。(と思いつつ、ついつい...)
駒沢公園周辺のドッグカフェ、相次いで閉店してたりで、ちょっと足が遠のいてます。
ロアママさん家からはちょっと遠いですよね。
あ、お引越しされたんですね。私、厄除けに西新井までいつも行ってるんですよ~!
今度また遊んでくださいね。

Re: ご無沙汰してます♪

ayaさん、わんわんフェスタでばったり会って以来ですよね。ほんとに御無沙汰しちゃっていますe-442 ロアの歯の手術は終わって、すっかり食欲がもどってもう大変。e-350 私のところから病院に通うのは遠いけど、駒沢公園はもうすっかり庭のような気分~♪♪ さすが駒沢近辺は沢山のワンフレンドリーなお店があって、楽しいですよね! ぜひ御一緒しましょう!西新井にもくるんですか~。さすが!行動範囲が広いですよね。西新井大師に行ったけど、あまりわんこといっしょに散歩できるところがなくて、お参りだけして帰ってきました・・・やっぱり柴又がいいのかな。遊びに行きましょうね!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome!

ワンコウォッチ

プロフィール

ロアママ

Author:ロアママ
2匹のPapillonsとWanonelifeを楽しんでいる東京在住のママ(Leo/獅子座)。

Flora(フローラ) 女の子(W&B) 3.5kg 2007/12/05生(Sagittarius/射手座)。栃木の実家で大ママと同居中。甘えん坊でいたずらが大好きなお転婆娘。

Roi(ロア) 男の子(TRI) 2.8kg 2007/05/22生(Gemini/双子座。女の子大好きでお尻を追いかけるのが得意。いろんなワンちゃんに愛想をふりまくFriendlyなGentlewan!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本気象協会

フリーエリア

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

リンク

ブロとも一覧

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

