
--.--.-- --:--|スポンサー広告

とっても気になる・・・手術の日

2010.10.23 14:00|健康管理
いよいよ歯石取りと抜歯の手術の日となりました。 前日は仕事を休んで、できるだけロアと一緒に過ごすことにしたんです。夜ごはんも早いし、私も落ち着かないから・・

手術には全身麻酔をかけるために、病院からもらったお知らせの中に

「麻酔時に食べ物が誤って肺に入るおそれがありますので、手術前日から絶食が必要です。」


前日の食事は午後7時が最後。その後は水だけを与えて、当日の朝7時以降は何も与えないでください。手術は午後2時から1時間半くらいと書かれています。 

できれば全身麻酔をかけない方法をとりたかったけど、ロアの場合は歯周病のために抜歯をしなければならないので、麻酔は避けられない・・ ロアにはただただ我慢してもらうだけ・・・  頑張れ、ロア!


当日の朝10時くらいに病院についても混んでいたので、しばらく中でまっていた。 ようやく名前を呼ばれて、診療室に。 先生と手術の内容を確認して、ロアを預けて、病院を後にしても気がかりで気がかりで・・・ロアは不安におもっているのかも、ずっとそばにいてあげたかった・・・



午後4時30分ころに引き取りにきてくださいっていわれたけど、早めに駒沢大学駅に戻って、街並みをうろうろ。。。


と携帯に電話が・・・


「手術が4時に終わったのですが、一時間くらい様子をみたいので5時に引き取りにきてください。」


手術が2時間もかかったの?そんなに? 


いてもたってもいられなくて、病院の隣にあるダイナーでお腹をみたして、ただ時間がたつのをまっていました。

歯石取り@駒沢公園動物病院4   

さあ、やっとロアとの面会です。水が出る機械で歯石取りをしたので、頭部は水でびしょびしょ。

まだ麻酔がきれたばかりでロアはぼ~としています。

歯石取り@駒沢公園動物病院5 

前歯を温存したので、歯肉と歯を癒着するために歯と歯の間を縫合しているので、とっても痛々しい。(写真がぼけてしまったけど、黒い部分が糸) でも頑張ったね。 よかったね。 歯はとってもきれいになっています。 先生は歯をコーティングするために、でてくる血をふきながら丁寧にコーティング作業をしてくれたので、2時間もかかってしまったんですって。 ありがとうございます。 ロアもよかったね。 これからこの歯の状態をキープしていかなければいけないね。

手術後の一週間は前期4日と後期3日の異なる薬を飲むように処方されました。

前期4日は朝・夕食一時間前に抗生物質と抗真菌薬を調合した粉薬を、後期3日はニューキノロン系抗生物質と抗生剤を調合した粉薬を食前か食後に飲ませます。 それぞれに副作用があって、下痢、嘔吐がでるようですが、ロアは副作用もなく、薬を飲むことができました。

始めて缶詰を使ったけど、お薬を混ぜてもまったくわからずに食べてくれたのはよかった!缶詰もこんな利用方法があるのね。

先生からは2~3ヶ月は、カリカリフードにしてくださいと言われて・・・がっかり。 柔らかいものは歯の間にはいりやすいので、歯肉が落ち着くまでは厳禁! しばらくはカリカリフードになるけど、頑張ろうねロア!

おいしいカリカリフードを探さなくっちゃ!


テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome!

ワンコウォッチ

プロフィール

ロアママ

Author:ロアママ
2匹のPapillonsとWanonelifeを楽しんでいる東京在住のママ(Leo/獅子座)。

Flora(フローラ) 女の子(W&B) 3.5kg 2007/12/05生(Sagittarius/射手座)。栃木の実家で大ママと同居中。甘えん坊でいたずらが大好きなお転婆娘。

Roi(ロア) 男の子(TRI) 2.8kg 2007/05/22生(Gemini/双子座。女の子大好きでお尻を追いかけるのが得意。いろんなワンちゃんに愛想をふりまくFriendlyなGentlewan!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本気象協会

フリーエリア

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

リンク

ブロとも一覧

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

