
--.--.-- --:--|スポンサー広告

端午の節句♪

2011.05.05 12:00|季節の行事
今日はこどもの日 日本古来の「端午の節句」にちなんで5月5日を「こどもの日」にしたんだそうです。 男の子の立身出世と健やかな成長を祝うこの日をもちろん我が家の男の子、ロアとお祝いしました!

ふふ、みつけちゃいました!鎧、兜を身につけたかわいいパピヨン節句ね
パピヨン雛 

「端午の節句」はもともと奈良時代から、月の端(はじめ)の午(うま)の日に邪気を追い払うとされていた菖蒲を軒下につるしたり、菖蒲湯に入る風習からはじまったそうです。 菖蒲(しょうぶ)が尚武(しょうぶ)へと語呂あわせされ、武士の時代には「武士の節句」へと変わっていったそうです。 だから江戸時代以降に「男の子の節句」として鎧と兜を飾って鯉のぼりをたてて、男の子の健やかな成長と立身出世を願うためのお祝いになったんですね。 今も古来からの風習をうけついでいるから、いろんなものがあって現代人は忙しいね。

パピヨン雛2 
なんでこんなの飾るの? おいしいおやつのほうがいいな~

パピヨン雛3 
それに無理やりこんなところで「待て」させられて・・・

とあんまり乗り気ではないロア

パピヨン雛4 
じゃあ今日はお出かけしましょうね!お外が大好きだもんね

いろいろ迷って選んだところは「水元公園」 前に一度行ったきりでなかなか訪れる機会がなかったんです・・・ 今日は思い切ってサイクリングしながら行ってきました!でも遠かった~
水元公園 

都内でも屈指の広さを誇る都立公園です。とにかく広い! 
水元公園9 

「花菖蒲広場」もあるのですが、花が咲き誇るには早かったです・・・
6月上旬から満開の花菖蒲が見られるそうですよ!
水元公園2 

じゃあ、花なしの菖蒲をバックに一枚! 鎧と兜があるといいね~
水元公園3 

水元公園を歩いていると見つけたものは!
水元公園4 
風になびく鯉のぼり

水元公園5 
そして可憐に咲くあやめ

水元公園のドッグランにもいってきました。
水元公園6 
ここのドッグランは公園内の敷地を柵でかこっただけで、あまり手入れもされていないんです。小型犬エリアは狭くて、起伏が激しいだけ。ロアも匂いをかぐだけであまり楽しそうでないので、さっさと出てきました。やっぱり園内を歩いているほうが楽しいね。

水元公園8 
こういう企画展も開催されています。

今日は楽しかった?
水元公園7 
こどもの日おめでとう!
いつまでも凛々しくそして健やかに成長してくれますように




テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome!

ワンコウォッチ

プロフィール

ロアママ

Author:ロアママ
2匹のPapillonsとWanonelifeを楽しんでいる東京在住のママ(Leo/獅子座)。

Flora(フローラ) 女の子(W&B) 3.5kg 2007/12/05生(Sagittarius/射手座)。栃木の実家で大ママと同居中。甘えん坊でいたずらが大好きなお転婆娘。

Roi(ロア) 男の子(TRI) 2.8kg 2007/05/22生(Gemini/双子座。女の子大好きでお尻を追いかけるのが得意。いろんなワンちゃんに愛想をふりまくFriendlyなGentlewan!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本気象協会

フリーエリア

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

リンク

ブロとも一覧

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

